2019 5 5

2日の1時半過ぎに金曜会に参加していただいているTMさんからLINEが入りました 明日のバス旅行に申し込んでいたお友達が急遽体調を崩してキャンセルになりました。もしよかったら参加できますか?行くところも聞かず、okです 行けます 行きます・・・それはそうとどこに行くの? 何ともお気楽でしょう(笑)
集合場所の案内を送ってもらい 了解了解 難波オーキャットに8時集合ね、少し早めに7時半に着きました。

①~⑤の順番で回ります。

先ずは①に バス旅行お決まりのお土産屋さんです。
明太パークってどんなとこ??明太子やさんの製造直売でした はぁい そこでお土産を買うんですよね!
私は試食をしただけで買いませんでした お仲間も買わなかったような 御手洗いを済ませて早々にバスに乗り込みます。

次は②のささやま玉水です ここで昼食です。

なんと豪華ですね 三田牛と丹波牛の食べ比べです。
右のすき焼き三田牛 左の焼肉は丹波牛です。
何方が美味しかったか?ご想像にお任せしますね(笑)
何方も美味しかったですよ、私 失敗しました。
焼肉の方は最後まで焼肉のタレが目の前にあるのも気が付かず 味無いやん!と思っていたら お仲間に教えていただいて・・・・失敗でした”(-“”-)”

③の白毫寺に九尺の藤を見に行きます。
兵庫県丹波篠山市にある天台宗の寺です。

九尺藤の寺として有名で120mの藤棚が有名・・・
お花は5分咲きの様でした きっと満開になったら素晴らしいでしょうね。

藤棚の下で昔の藤娘です。(笑)いかがですか!

次は④の永沢寺に行きます。
芝桜のじゅうたん とお隣りの牡丹園に・・・

摂津の国と丹波の国が境する兵庫県三田市永沢寺の山里で芝桜の花園が産声をあげました。 昭和59年春のことです。ゆるやかな丘の畑一杯に植え付けられた芝桜(モスフロックス)が 一億輪もの大群落になっています。 全国でも数少ない芝桜専門庭園で、地面を まったくみせない程咲き詰めることから 「花のじゅうたん」と名付けました。
↑引用させていただきました。
50品目の品種が植わっているとの事でしたよ。

⑤のお隣りにある永沢寺牡丹園に行きました。
ここではあまり写真ありません。
牡丹園にも行ったよ!と記念写真だけ!

お誘いいただいたTMさん NTさんと牡丹の前でハイパチリです

ツワーの帰りにはこんなに沢山のお土産を頂きました。
嬉しい楽しいツワーでしたよ。(写真はTMさんにお借りしました)

思いもかけずに誘っていただき以前から行って見たかったところでしたので大変うれしい一日でした。
TMさんNTさんお誘いありがとうございました。

帰りのバスも大きな停滞もなく予定時間より1時間ほど遅くなりましたが帰ることが出来ました。

 2019 5 5 ノブコン記