2019 5 10

月一の金曜会・・大型連休の真っただ中でしたので一週間遅れの今日になりました。
今日は3人さんお休みで10人の皆さんが参加です。
朗読はお休みさせていただきました。

沢山のお花を前に構図を思案中です。
バラエティーに富んだ作品ですね。
皆さんお上手です。
これはお菓子ではありません。ゴキブリのホウ酸団子です。

名古屋のお友達テーちゃんにレシピを頂き皆さんで作りました。
材料 ① ホウ酸250ℊ 
②すりおろし玉ねぎ大匙1(新玉ねぎは駄目です)
③小麦粉100ℊ
④砂糖大匙2
⑤牛乳適量
①~⑤迄ボールに材料を入れて牛乳を加えて行きます 耳たぶ程度の硬さになるまで練り団子状にしてペットボトルのキャップに入れて出来上がり

ゴキブリ団子は市販で売っていますが この自家製は凄い効き目がありますよ。去年も一昨年も一匹もゴキちゃんの姿は見ませんでした。
テーちゃん推薦のゴキブリ団子皆さんお試ししてくださいね。因みに今回は倍の材料で作りました。
80個のキャップが出来ました。10人で8個づつお持ち帰りが出来ましたよ。

先月の宿題のミニポーチです。
全員揃っていませんので6個です 
私は未だでき上っていません”(-“”-)”頑張って作らないと!
ランチはスープカレーをナンで頂きます。
サラダ 胡瓜のノブちゃんです

今月も沢山の宿題があります。
乗り遅れないように進めないと・・・・
来月の金曜会は6月7日です

里村んちのこんばんのおかず
☆ 肉ジャガ
☆ 子持ち烏賊の酢味噌がけ
☆冷やっこ
☆ 焼きそら豆 (画材がおかずの一品になりました)
☆ キュウリのノブちゃん

2019 5 10