お参り

2019 8 9

四天王寺さんにお盆供養をしてきました。
私の 父 母 そして里村家の先祖の供養です。
塔婆を立ててお経を上げてもらいます。
経木は3枚 亀池に流してもらいます。
暑い中10時にアシストで出かけて道のりは10分程ですが帰って来たのは1時を過ぎていました。皆さん同じような考えでお盆の時には混むので少しでも早くと そして台風が近づいているので その影響かもしれませんが 受付や待合は人で、
ごったがえっておりました。
今年も11日・12日、河内家菊水丸さんが登場して「四天王寺 盆踊り大会」が開かれるそうですよ。
きっと凄い盛り上がることでしょうね。
生徒さんから苗から頂いた ハスカップが実をつけてこんなに大きくなり真っ黒になりました。
少しですがジャムを作ろうと考え中です。

里村んちの今晩のおかず
☆ 隊のあら炊き 大根 ゴボウ
☆ 鯛の刺身
☆ モロヘイヤとモズク和え
☆ 焼き厚揚げ 大根おろし

大きな鯛も残り半身です 明後日にでも鯛めしを作ろうと思っています

2019 8 9