2019京都紅葉

2019 12 5

11月29日金曜日に京都 東山界隈の紅葉を愛でに出かけて来ました。
翌30日には吹き矢の大会があるというのに・
なんという事でしょう。 木曜日に明日は有休をとって休みにしてくると、サットンが言っていました。そうなんや!大会のために家で自主練をするんやね やる気満々やん!と思っていたら ナンノコッチャ!(^^)!
紅葉を見に京都まで という事です。
そうなんですか 練習はしないんですね。
了解です という事で行って来ました。
先ずは東福寺です 9時半に着きました。
8時半開門いうのにアジア系のツワーの方たちでいっぱいでした。
未だ十分楽しめましたが、赤も薄れて、もみじの葉先は少しちじれていました。
行ったのが一週間遅かったような気がしました。」

東福寺塔頭の光明院

次は南禅寺にある天授庵~~~
その前に腹ごしらえです。

なんだか穴倉のようなインド料理店で
飲み物セットで一つ1500円それも先払い!
ぼったくりに会ったような?
一元さん相手のお店ですね。


南禅寺天授庵です。
南禅寺の塔頭のひとつ。枯山水と池泉回遊式のふたつのお庭で、趣ある紅葉を楽しむことができるのが魅力です。
門をくぐると、書院を通して奥に紅葉が見え、思わず足を止めてしまう美しさです。

門をくぐるとガラス越しに紅葉が・・
まるで屏風の様でした。

そして南禅寺

かれこれ7~8年前になるでしょうか?
水路から下ってきたら 広い日本 こんなところでばったり会うなんてというお話をUPしたことを思い出しました。
東京の町田の従兄と会ったんです。
サットンさんがカメラを覗いていますよ。

南禅寺を後にして真如堂に行きます。
歩いて歩いて疲れました。

ここが今年の見納めとやって来ましたが、良かったですよ。

甘酒を飲んで一休みです。

今年の紅葉はこれにてお終いです。
出町柳迄バスで。。。京阪特急に乗って帰りました。1日歩いて19800歩
少し遅かったような気もしますが まぁ こんな物でしょうか? 長い間お付き合いありがとうございました。

2019 12 5 ノブコン記