淡路島

2020 11 1

GOTOトラベルを利用して10月30日から一泊で淡路島に行って来ました。
GOTOを使うのは今回で3回目です。
一度目はリーガロイヤルホテルのホテルライフを楽しみ
2回目は休暇村近江八幡そして今回で3度目です。

安藤忠雄の設計により2000年にオープンした総合リゾート施設です 国際会議場 ホテル 百段苑 夢舞台 
奇跡の星野植物館です。 今回は総て圧倒されました。

淡路夢舞台は関西国際空港などの大阪湾の人工島を作るために土砂を採取した跡地に作った公園です。
山を切りくずして何もないところに一本一本植樹していたそうです。

写真が多くなりますがご覧くださいね。

                   国際会議場 屋根は淡路瓦を使っています

グランドニッコー淡路ホテルは安藤忠雄さんの設計です。
旧ウエスティンホテル淡路からリブランドして10月1日から開業。

淡路夢舞台の一角に立地し、青い海と緑がある素晴らしい ホテルです。

斬新なデザインですね。

青竹のオブジェにみえますが噴水かもね!!

百段苑です。
山の斜面に沿って100個の花壇を階段状にした庭園です。
阪神大震災後、安藤忠雄が祈りの庭として設計された回遊式庭園です。

パンパスが見事ですね。

10:00大阪駅発、新快速で三宮着。
10:30発JRバスで淡路夢舞台に着きました。
総てタイミングよく淡々と進みまして最速で到着かもね。
11:00にバスを降りるとホテル前で、早速に仮チェックインして、荷物を預けて国営明石海峡公園へ、レッツゴー。

公園の入り口はダリアでお出迎えです。

ハロウィンの南瓜もゴロゴロ
明石のシンボルは蛸ですよね。

わぁ 凄いです コスモスの群生です。
もう私、興奮しています。写真ばかりになりますが見てくださいね。

如何ですか?言葉になりません。

柴犬 くうチャン 10歳とツーショットです。
カメラ目線で慣れているようです。神戸からお母さんと来ていましたよ。

チョット、マクロで撮って見ました。

如何ですか 圧巻ですよ。\(^o^)/

ここから特別料金を払って・・・
でもお代金はシニァ料金でやさしい事!

3時過ぎにチェックインしてホテルライフを楽しみました。
プールもありましたが 今回は水着を持って行かず残念でしたがあきらめましたよ。
夕食はビュッフェスタイルのディナーでした。
少し食べすぎですね。

翌朝はゆっくり朝食を摂り10時35分のコミュニティーバスで岩屋迄。。。このバスも敬老料金で半額です。
嬉しいね(#^.^#) 岩屋は北淡路の玄関港で明石大橋が出来る迄は漁業とフェリーで賑わって居ました。
今は高速艇で住民の足として頑張っています。

岩屋から明石まで13分の船旅です。

船着き場から直線での道で魚の棚の商店街です。

ここ明石に来たら勿論明石焼きですよね。
30分程ならんで食べました。美味しかった!

魚の棚を抜けて明石城まで、

明石城址前で菊花展が開催されていました。

丹精込められた見事な菊を見せていただきました。

宿泊料は二人で25000円、そして地域共通クーポン券5000円を頂き 玉ねぎ ムカゴ お土産の玉ねぎスープの素
明石焼き コーヒータイムのケーキセット 夕食の大坂巻など調達してお安く楽しく旅が出来ました。

明石から新快速で帰り我が家には3時過ぎに到着です。
二日間暑い程の晴天に恵まれてミニですが良い旅が出来ました。
長いブログお付き合いありがとうございました。
2020 11 1   ノブコン記