まったりとTV三昧

2021 1 3

お正月も早くも三賀日も終わろうとしています。
明日からサットンさんは出勤です、
お昼までだそうですが、12時半に帰ってくるから昼食お願いされました”(-“”-)”こんな顔をしていたら罰があたりますね。心を入れ替えて、にっこりでよい返事です、ハァイ!
今日は一日箱根駅伝の復路から始まりビデオ三昧で一日があけました。毎年駅伝ではドラマがありますね。
今年も最後の10区でドラマがありました、二日の往路で3位だった駒大が逆転して13年ぶりの総合優勝おめでとう。
青学は往路の12位から復路では4位に頑張りました。

三日とろろという言葉があるという事をFBのお友達に教えていただきました。お節で疲れた胃を休ませるためにトロロを食べるんですね。そのことをお聞きして そう言えば我が家では、母が三が日の三日の日にトロロご飯だったようなことを思い出しました。母は知っていたのでしょうかしら?
聞こうにも聞けませんね、もう6年前に旅だっているんだもの。一日遅くなるけれども 明日トロロご飯にしましょう(#^.^#)
そして鰤を食べる事、鰤は出世魚と言って出世魚を新年に食べて立身出世を願うという意味があるんです。
ツバス ハマチ メジロ ブリと出世していくんです。

里村んちの今晩のおかず

☆鰤照り焼き
☆大根と油揚げの煮物&里芋
☆天婦羅 コーンと人参のかき揚げ 南瓜
☆味噌汁 大根 ほうれん草 落とし卵

2021 1 3