マスクを外すと

2021 1 11

今日は成人式でしたね。各地で式典も中止やリモートでの式典があった模様をTVでしていましたが、3年前の親類の娘の横浜での詐欺?はれのひの貸衣装の事件を思い出しました。マミちゃんがTVに映し出されてインタビューされている映像を何度見たことか、夕飯が済んで☎してみるとマミちゃんも幼稚園の先生になり彼も出来て毎日を公私ともにまっしぐらとママからの報告を聞きよかった 良かったと我が孫のように喜んでします。

マスクを外すとなんだか顔の表情がすぐれませんね。
口紅はつけてないし、口の周りはほうれい線がくっきりと、
二十歳代のお嬢さ達も感じるとか、
勿論 私もですが老けて見えますね(歳には十分老けの年代ですがね それ以上です)
そこでマスクの下は表情筋が乏しいらしいです。
そこでこんなお口の体操をすると良いですよとアドバイスを頂きました。一日朝 昼 晩 10回ずつ声を出してやってみています。

私、今日で5日目です。結果ですか?
未だわからしません(^_-)-☆続けましょう~~~~

里村んちの今晩のおかず
☆秋刀魚 大根おろし
☆キャベツとウインナーのボイル蒸し煮
酢 コンソメ バター 塩 胡椒
☆粕汁
豚肉 大根 人参 コンニャク ジャガイモ エノキダケ

2021 1 11