マスクをして

2021 7 27

月2回の抒情歌が今月から始まりました。
緊急事態が発生されますとお休みになりますが3ヶ月振りで始まりました。人数制限をして頂いて先生の苦労は大変です。

マスクをして歌いますよ。前を向いてお喋りは出来ません。
クーラーをガンガンにして2か所の出入り口は開放です。
22~23度の設定にしていますので時間が経つと冷え込んで皆さん上着を羽織ったり足元にスカーフを巻いて各自寒さ対策をしながら歌います。
歳と共にましてやこのマスク生活で舌の動きが悪くなってきます。
先生からの情報から 舌の運動でラリルレロが大切だそうです。
毎日 ララララ リリリリ ルルルル レレレレ ロロロロを
早く一回に5回ほど繰り返し一日に3回をだんだん早く繰り返すことがよろしいとの事です。 さぁ今日から大きな声でラリルレロを繰り返しますよ。

2時半からMinaeさんからお茶のお誘いを頂きお伺いしてきました。
全体のリホームで素晴らしいお部屋になりました。いいなぁ~~~
我が家に帰って来て部屋を見直すと片づけたくなりますがもうこれ以上、片づけられへんなぁ~~~辛抱 辛抱(*´Д`)

里村んちの今晩のおかず
☆リメイクコロッケ
切り干し大根 蒸し鶏 これで両者使い切りました
千切りリンゴ 千切りキャベツ ミニトマトアイコ
☆湯引き鱧 大葉 酢味噌 梅肉
☆酢の物 胡瓜 蟹カマ

2021 7 27