午後からキッチンで!

2021 9 14

午前中は抒情歌に40日振りに行って来ました。
勿論コロナ対策は徹底されていて、お隣りの間隔は3人掛けの席も二人掛け 人数制限 換気 マスク 消毒は 怠りません。
マスクして正面に向かって歌唱1時間です、声を出して歌うって素晴らしいですね。

お昼からはキッチンに籠っていました。

今日のパン活は レーズン山食です。
レーズンパン大好きなサットンさんは見るなり 明日から楽しみやねだって!毎日のパンは楽しみと違うんかい??(心のつぶやき)

頂いていたカボスのポン酢を作りました。
①味醂50㏄ ②酒50㏄ ③昆布3枚 ④カボスしぼり汁200㏄
⑤カツ節1カップ ⑥写真ありませんが醤油200㏄
★1 ①~④迄鍋に入れて沸騰して来たら弱火で1分
★2 火を止めて⑤のカツ節を入れて冷まします
★3 冷めたらキッチンペーパーで漉してその中に④をドバっと入れ      て出来上りです
★4 今回はわが家のポン酢出来上がりは 少し酸味がきつかったのでお砂糖を大匙2 入れました、お好みに合わせて加減してみてください。

5月から我が家の嵌っているものです。
お八つ?口寂しい時に(一日に一度ですが)2枚食べています。
硬いのでよく噛むし、腹持ちも良いようですよ、そしてカルシュームも摂れるしね。

里村んちの今晩のおかず
☆餃子(手作り冷凍ストック)キャベツ
☆コロッケ オクラ トマト
☆白和え コンニャク 人参 ほうれん草 竹輪 スリごま 
木綿豆腐
☆味噌汁(すき焼き時の残り野菜) 散らし卵

2021 9 14