前倒しで

2022 1 10

明日は鏡開きですね。
我が家は前倒しで今日、お善哉を作りました。
サットンさんがお休みのうちにね、今日のお三時はお善哉です。
お餅が一つ合りました。

お善哉で思い出すことがあります。
在京の時に銀座の甘味処で夫婦でお善哉を頼みました。
注文して運ばれてきた器の中身を見てぶっ飛びました!
器の中央にお餅が、その周りに汁の無い粒餡が周りに・・・
その反対なことが、大阪に帰って来てからですからもう10年以上にもなると思いますが嵯峨野の二尊院の紅葉を見に行った時です。
前の甘味処で隣の席に座った4人のご婦人、アクセントから関東の方と推測しました。お汁粉と言って注文しています。
私はサットンに小声で思っているのと違のが出て来るのできっとぶっ飛ぶよ!
案の定関西のお汁粉です こしあんのお汁のお椀です。
矢張りぶっ飛んでいました。案の定それを横で見聞きしていたお節介の私は私の正反対のビックリ体験をお話したのを覚えています。

里村んちの今晩のおかず
☆鰤しゃぶ
白菜 白ネギ 水菜 エノキダケ 人参 豆腐 小口ネギ 刻み柚子

2022 1 10