毎日歯を磨くでしょう!

2022 8 30

50の手習いでピアノを習っていたときに良く先生に言われました。ノブコンさん毎日最低2回は歯を磨くでしょう!
たとえ5分でも良いから毎日ピアノのを弾いてくださいね。
レッスンの前の日に一日中弾いていても上達しませんよ。
先生はお見通しだったんですね。
レッスンを始めて3年目の発表会の時は自信が無くて姪と連弾をしました。それから2年に一度の発表会の3枚の写真を載せました。

 

なんでこんなことを書いているかと言いますと、毎日遊びに行っているブログのミチさんが書かれているのを見てやっぱりなぁ~~~
オカリナを習いだして3~4年だとかと思いますが、毎日オカリナを吹いててお休みしたのは4回目のワクチンで熱が出た一日だけ、と書かれています。ヤッパリねぇ~~~
私は昨年3月から大正琴を習い出して、去年は自粛などで2ヶ月程お休みがあったり、今年と言えば私の手術で2ヶ月半ほどのお休みで
実質1年半ほどの大正琴ですが、ご一緒しているTさんと実力の差が大きく開いてしまいました。胸が締め付けられる、右腕が痛くなる、等々棚に上げて、明日 お稽古に出かけるときに半日弾いていても上達はしませんよね。
あの時のピアノのメイコ先生の言われたことを思い出しました。
多いに反省しています。
明日からは最低30分はお琴を弾こうと思っています。

里村んちの今晩のおかず
☆鰯の生姜煮
☆天婦羅
サツマイモ ピーマン 竹輪 茄子
☆フジッコの金時豆
☆大根の梅干しオカカ和え

2022 8 30