28本

2022 9 2 

後期高齢者歯科健康検査をすませてきました。
後期高齢者になると毎年来るんですってよ。
という事は去年はスルーしていたんですね。
健全歯20本 処置歯8本(虫歯の為、銀で治療)を足して28本の歯があります。
総合判定は良好でした。歯は大事ですものね、
これからもお口のケアーを心がけて一生自分の歯で物が食べれるようにと願っています。

お口の体操です。毎週自治会の百歳体操の中に、
パ タ カ ラ パ タ カ ラ とマスクをしたまま大きな口を開けて唱えて(笑)いましたが・・・・・
今日の検診でお口の体操を習慣にとパタカラ体操の手引きを頂いてきました。さぁ これで声も出せますよ、家の中で誰とも話をしないときがある事があると思います。そんなようではだめですよね。
毎日習慣を付けてパタカラ体操をしましょう~~~~
10秒づつパパパパ タタタタ カカカカ ラララララを早口ですよ。

里村んちの今晩のおかず
☆豚肉の野菜巻き
茄子 長ネギ エノキダケ
ゆで卵 レタス ミニトマト
タレはおろしニンニク おろし生姜 蜂蜜 味醂 醤油
☆芋茎の甘酢つけ
すりごま

2022 9 2