富士と共に新年を迎えて

2023 1 11

こんな見出しですが、今日は11日です。UPの時間が掛かりすぎですが、記録ですので思い出しながらのUPです。
2日から息子夫婦と4人で二泊三日の新幹線とレンタカーの旅をして来ました。

二日、新大阪駅8時48分のひかり500号に乗り11時4分に熱海駅着です。
熱海駅で予約をしていたレンタカーに荷物を積み込みまして、
とりあえずお昼にしましょうという事に、伊東線に乗り来宮駅前にあるイタリアンのお店です。

駅前徒歩1分食べログの評価よく決定。
美味しいランチを食べてからすぐ裏にある来宮神社に出かけました。

大楠の樹齢1200年ぐるっと回ってパワースポット

凄い初詣での人で長蛇の列です。
息子夫婦を見失わない様に後ろを振り向かず前進のみでした、
社務所前に到着して後ろを見るとサットンさんが居ません。
階段の下を見ると交通整理に会い遥か下の方で私達を見上げています。
やっとたどり着いてこの大きな樹齢1200年と言われている大楠の木を一回りしてパワーをもらいました。
そこから熱海駅に戻り、これからはレンタカーが活躍です。

MOA美術館です
長い長いエスカレーターを何基も乗り継いで最後は長い階段を上って凄い山の頂上です。

円形ホールの天井です。
世界6ヵ国から集められた大理石を床に敷いた直径20mのホールで
天井は万華鏡作家の依田ご夫妻の世界最大級の万華鏡が投影されてそれは見事でした。


能楽堂です

1日3回あるおめでたい獅子舞いを鑑賞です。

ここからKKRホテルにチェックインです。
チエックインがすんで夕食まで熱海の街を散策です

海岸を散策して寛一お宮の銅像を見てお宮の松も・・・・
それから商店街を散策で
何だ坂 こんな坂 頑張るぞ~~~
私達には山坂のある街には住めませんね、”(-“”-)”
KKRホテルの夕食です。健康に感謝。乾杯です。

朝食です 昨晩食べすぎましたので、軽くいただきました。

熱海の温泉は美肌効果の良いお湯でした。
KKRホテルはさようなら~~~
これから文豪が愛した起雲閣です。

大正3年に別荘として建てられたそうです。
熱海の三大別荘だとか!1947年に旅館として生まれ変わり数多くの文豪に愛されたとか・・・
ここで今に残る物語が生まれたのですね。
源平川せせらぎ公園の横にあるお蕎麦屋さんで昼食を摂りました。
時間待ちに静岡にお住いのコアちゃんにTELしてお話が出来ました。

お昼を食べてから寿楽園や三島大社に寄りましたが何せ、もの凄い人でお参りもままならず 勿論写真もありません”(-“”-)”
柿田川湧水群に行きました。

富士山の雪解け水が湧き出ています
とっても神秘的でした。
白糸の滝です。
動画をお友達に送ったらザァザァ音がうるさくてたまらんかった!と後日談での感想をもらいました。

これから休暇村富士にチェックインです。
ここは暮れからお正月にかけて以前お邪魔していて田貫湖に写る逆さ富士を見て感動したところです。
これからは富士山ばかりの写真です。

4時45分からの湖面に写る逆さ富士です。

夕陽があたり紅富士と言われています。

日没の富士 月が出ています
早朝に田貫湖の一週を散策しました。
休暇村富士の夕食です。
5年ほど前にここを訪れたときには温泉がありませんでしたが、 ここ数年前に1200m掘り当て温泉が湧いたたとかで 4階の客室が温泉に変わっていました。
残念なことは露天風呂が無かったことが残念でした。
朝食です 
朝ラーメン??期待していませんでしたが最高に\(^o^)/でした。

楽しい旅ももう終わりです

富士山本宮浅間大社の鳥居に接して建てられた木格子を組み上げた「逆さ富士」
世界遺産富士山を守り繋ぐための施設です
坂 茂さんの設計で7逆さ富士の形にデザインされています
木格子を組み上げた逆円錐じょうの逆さ富士 
強烈な印象を受けました。
清水港での昼食は最高でした
40分待ちも苦にならずに 美味しかったなぁ~~
三保の松原から見る富士山
最後にしつこく富士山に\(^o^)/です。

静岡発17時7分の新幹線で新大阪18時57分無事到着です。
なんだか時間が経つと上手くまとめられません、
3日間最高のお天気に恵まれて楽しい旅が出来ました。

お付き合いありがとうございました。

2023 11 11 ノブコン記