塩分

2024 6 7

昨日は食のお手伝いで午後2時から2時間出かけていました。
今日から始める適塩生活と言うお話です。
日頃使っている調味料で小匙1に対しての塩分です
コンソメ1.1 醤油1 味噌0.7 ソース0.5 麺汁0.2
になります 意外でした コンソメが一番塩分が多いのですね。
適塩生活で健康寿命を延ばさないとね。

里村んちの6日のおかず
☆豚 冷しゃぶ
レタス シメジ ワカメ オクラ 胡瓜 ミニトマト 豚ロース
胡麻ダレに豆乳を割りました(豆乳は塩分ゼロです)
まろやかになりましたよ。

7日です
今日は朝から藤のラグに敷き替えました。
ヒンヤリと肌触りが良いですね。こう暑いといつもスリッパをはいていますが今日は一日素足でスリっぱなしです。


お昼はソーメンです
昨日お勉強して来て豆乳にすりおろしトマトに麺汁を大匙1で美味しく食べられます。カルボナーラのようですよ。
人参シリシリを混ぜ込んでおにぎりにしました。
鶏のから揚げは店屋物です。

里村んちの今晩のおかず

☆豚の味噌漬け
目玉焼き
☆大根の煮つけ
大根 昨日の豚しゃぶの肉4枚を出しに使いました
☆鰺の酢漬け&なんでもサラダ
豆苗二番芽 蒲鉾 豆腐 胡瓜 mにトマト 鯵酢漬け

2024 6 7