カレーパン

2020 4 15

テレワークや学校のお休みなど 外に出るのは生活に欠かせないもののお買い物位です。
人との接触を80%抑えないといけないんですよね。
皆さま、私もですが 少ししんどいですが 頑張りましょう。
そこで、お子様 お孫さんと お家でパンを
作ってみませんか? カレーはちょくちょく食卓に登場するのではないでしょうか?沢山作って 次の日にカレーうどん、カレーパスタ 等々目先を変えて登場しますよね。

そこで簡単なカレーパンのレシピをUPしますね。

レシピです(6個分)
強力粉160g
砂糖大匙1.5
ドライイースト小匙1.5
塩小匙3分1
無塩バター20g
水100cc
本格的に作るのは大変ですので、
簡単にしますね。
材料を順番に総べてボールに入れて混ぜて合わせ、粉が赤ちゃんのようにつるっとしたら、ボールの様に丸めて発酵させます。
35度で20分、目安は最初のボールの大きさの1.5から2倍の大きさです。
総体を計り6当分にして
横10 ㎝縦13㎝の楕円形延ばしてカレーの具を真ん中に置きラグビーボールの様な形を作り10 分間乾いた布巾をかけて置いておきます、その間に溶き卵、パン粉、油を用意してトンカツのように揚げてくださいね。
揚げるまではお子さんと一緒に、
揚げる時はお母さんがしてね。
カレーは常温にして40gの大きさです。

以上です 頑張って作ってみてくださいね。

里村んちの今晩のおかず
☆ サムゲタン 
鶏手羽  ニンニク 土生姜 白ネギ
エノキダケ 
☆ 焼売 
レタス ポテトチップ ブロッコリー

2020 4 15