おお 、沢山だ!

2020 4 26

10時過ぎに宅配が届きました。
待っていました、昨日の事、筍を送るね、
今 山から電話しているの と知らせが入りました うれしい~~~待っています。
大きな掘りたての 土付きの筍5本です。
早速、待ち合わせてお二人におすそ分けです。
お昼からはまた別のお友達がサラダ玉ねぎが送られてきたからと持って来て下さいました。
勿論ゆでたての筍を貰ってもらいましたよ。
今日は筍で3人さんと距離を置いてですがマスク越しに元気な顔をみれて話が出来ましたよ。
少し心のもやもやが晴れた感じです(^^♪

街路時にはハナミズキが満開に咲いています。
桜が終わるとハナミズキですね。

1912年、当時の尾崎行雄東京市長が桜の苗木6040本を米国へ贈った返礼として、タフト米大統領が1915年にハナミズキを寄贈した。届けられたハナミズキは全部で60本。うち白花の苗木が40本、ピンク花の苗木が20本だった。
↑引用させて頂きました。

ストックのシイタケの含め煮が終わりました。
半日かけてコトコトと 煮詰めました。
冷凍保存して日頃の料理のお助けになります。

里村んちの今晩のおかず
☆鶏ミンチの巾着 含め椎茸
☆ママカリ
☆筍の若竹煮 ワカメ
☆サラダ新タマネギの スライスオカカがけ

2020 4 26