組み合わせ

2021 8 14

お盆やお彼岸に母が健在の頃みんなが集まっての昼食は
母の手作りのぼた餅 おはぎ そして素麺の取り合わせで山盛りのお萩と素麺を皆でこれが最高やね、と言いながら箸を進めていたのを思い出します。

お萩を作ろうかな?と思いましたが4個近所の和菓子屋さんで買い求めました。
素麺は揚げ茄子 オクラを麺つゆに漬けて冷やして置き素麺にぶっかけてチョット豪華に・・母の素麺は出汁にネギと素朴な素麺でしたがなんであんなに美味しかったんだろうと・・・・
大きなお萩も一人で3個以上食べて 素麺も沢山食べたなぁ~~~

里村んちの今晩のおかず
☆豚じゃが 豚肉 ジャガイモ 人参 タマネギ

☆揚げ出し豆腐 大根おろし 出し汁
☆酢の物 メカブ 胡瓜 蟹カマ ミニトマト
☆ミニ素麺(お昼の残り物)

2021 8 14