大正琴

2021 12 20

3月からお稽古を始めた大正琴のおさらい会が今日ありました。
先輩たち5名、3月組はT尾さんと私です。
皆さん先輩たちは、お一人でご自分で選曲された曲を弾かれました、
先生も今日まで曲は知らなかったんで知って!
私達、新米組は先生にお願いしてT尾さんと3人で弾きました。
皆さんの前で弾くのはチョット手が震えまして・・・・・
まぁね、家で練習しているときは調子よく弾けていましたが、
出来栄えは80点ぐらい~~~ 船頭小唄 春の小川の二曲でした。
2月にはまたイベントがあるらしいです。その時には先輩たちの弾く曲を歌うんです(^_-)-☆これも楽しみ\(^o^)/

初めて皆さんとランチが出来ました マスクのお顔しか知らなかったんだけれども皆さんのお顔を見ることが出来ました。
あべのルシアス店の「がんこ」でお食事です。

お刺身の器もありましたが写真が撮り忘れの様です。

里村んちの今晩のおかず
☆トロロ汁
☆焼きさつま揚げ 土生姜
☆切り干し大根
☆鶏むね肉やわらかチャーシュー
(レシピはK岡さんに教えていただきました)
5分間で出来ますよ
鶏むね肉1枚 醤油150㏄ 水100㏄ 味醂100㏄ 砂糖大匙4
酢大匙1/2  すりおろし生姜1片 おろしニンニク少々
1本の白ネギの青い部分
鶏むね以外を小さめの鍋に入れて沸騰させます。
沸騰したら鶏むねを入れて弱火にして3分、裏返して2分火にかけます。これだけです 後は冷めるまで鍋の中に入れておきます。

反省です 朝のうちに作っておけばよかったです。
3時過ぎに作りましたのでチョット肉のしみ込みが少なかったようです。火止めてから冷めてからゆで卵を漬け込みました。

2021 12 20