着々と

2022 3 10

 

まだ少し早いかな?と思いながら厚めのダウンを洗いました。
温かくなりもう不要でしょう、スプリングコートと交換です。
明日も晴天で気温が上がるとの予報です、後一日干して片づけましょう。

今日のお昼はお客様??二人でした。
長年我が家でお世話になっている第一生命のTさんと ダスキンのYさんです、Yさんとは35年もなんでも心を許せあう親友です。
Tさんは火災保険の書き換えに Yさんは換気扇フィルターの交換でした。丁度お昼にかかりましたので急遽簡単お稲荷さんと讃岐うどんです。
お稲荷さん 出汁巻き卵には昨日の切り干し大根を入れました。
油揚げは作り置き冷凍の揚げさん、讃岐うどんの具はお稲荷さんの揚げと含め煮椎茸 とろろ昆布 総てストックの品ですので簡単に出来ますよ。お二人とも完食で喜んでもらえました。
料理番組ではないけれども徹底した衛生管理の下で作り食べて頂きました チャンちゃん!

里村んちの今晩のおかず
☆トンカツ
千切りキャベツ ゆで卵
☆おかず煮サツマイモ
☆生鮭の麴漬け
胡瓜 ミニトマト

麹漬け鮭、初めての食するものでした。
Yさんが、まぁ びっくりするから食べてみてと持って来てくれました。もっちりと弾力がありとっても美味しいです
キット酒の肴にも最高でしょうね。癖になりそうです。
お店で買ったそうですが 、これは自家製で出来るかもしれませんね、試してみる価値おおいにありそうです。

2022 3 10