毎日が日曜

2023 2 19

先月から我が家では毎日が日曜日~~~~
今日は何曜日だったかなぁ??と思う事があります。
先ほどエントランスのメールボックスに新聞を取りに行こうと思い
あぁ、そうや今日は日曜日、夕刊は休みやん!

こんな話を聞いた事があります、調べてみました。

海上自衛隊では、長期の海上勤務で「曜日感覚」が失われることを防ぐため、毎週1回カレーを部隊食として出していたそうです。

毎週金曜日にカレーを食べることで、「あ!今日はカレーだから金曜日だ」と思い出せるので、曜日感覚が保たれる効果があるそう。なるほど、納得ですよね。

この習慣はいまでも続いており、現在でも全国の海上自衛隊では毎週金曜日にカレーが部隊食として出されているとか。

我が家はあまり食卓に載らないカレーは無理としてでも曜日を決めて何か決めごとを考えてもいいのかな?(#^.^#)

里村んちの今晩のおかず
☆カマス
☆肉豆腐
焼き豆腐 牛肉
☆焼きナス酢味噌掛け
☆味噌汁
シジミ 小口ネギ

2023 2 19