研修会

2023 2 21

健康づくりの研修会にお昼から勉強してきました。
講演は「バランスよく食べよう」
野菜の摂取増加から始まる健康的でバランスの良い食生活を考える

お話は大阪公立大学院 生活科学研究科
食栄養学分野 講習栄養学
教授の 由田 克士 先生の公園が1時間半のお話でした。

食事は絶対にやめられない
(たばこ お酒と大きく異なる点)
不足も過剰も問題 →適量(ある範囲内)
栄養素間相互のバランスも大切
でも食べているのは食品や料理
見かけ上の身体への影響は比較的ゆっくり
さまざまな要因に影響を受ける
食習慣 食事内容は習慣的
食習慣 食事内容を改めることは一般的に容易ではない
↑周知の事実 でも なかなかうまくいかないですよね。
要は私が思うのはバランスよく腹8~7分での食事が良いのかな
?と今日の勉強でわかりました。
先ずは野菜を350g摂取する事を心がけないと~~~

里村んちの今晩のおかず
☆うどんすき

2023 2 21