ドクダミ

2023 5 27

ドクダミ化粧水を仕込む季節と相成りました。
地域の交番の植え込みにドクダミの花が咲いているのを見つけていました。あぁ季節だなぁ~~~今年も化粧水が作れるだろうか?と心配でした(こればっかりはドクダミの入手はお友達の家の路地に群生しているドクダミに頼るばかりです。今年も群生しているかどうか心配でしたが・・・・


見てください。
ご夫婦でちゃんと用意してくださっていました。
チョット一輪挿しに~~~
なんとも可愛いです。

明日一日陰干しして月曜日には仕込めそうです。
9月には琥珀色の化粧水が出来上がります。
私にとってはどんな高価なブランドの化粧水よりも最高の化粧水なんです。

里村んちの今晩のおかず

☆子持ち鰈の煮つけ

☆玉ねぎスライス トマト
このトマトは吹き矢のお仲間のご実家で栽培しているのを分けていただいています。
最高に甘くて地元の出荷だけで店頭には出回っていません。
☆ホタテのシュウマイ(チルド)
☆水なすび

2023 5 27