4ヶ月振りに

2020 7 28

4ヵ月ぶりに抒情歌に行って来ました。
今月の第二火曜から始まっていたんですが 私未だパンのレッスンを行っていましたのでお休みしていました。

月二回の会です。
久しぶりに声を出すのはなんと気持ちが良い事でしょう。講堂に100人以上の生徒で埋まるのが三密を考えて30人です 勿論 マスクをして歌うのですが、歌えるものですね。
今日の冒頭の先生のお話は 声がかれて大きな声が出なくなってきたという人はきっと足の筋肉も衰えていると思いますとお話しがありました、喉の筋肉と足の筋肉は関係している所があるらしいです。お話を聞いていてうなずけるところがあります。鼻歌でも大きな声を出して歌う方が良いという事です。そして犬の遠吠えのような発声を毎日する事!お話もボソボソせずに大きな声で活舌をはっきりと・・・・
脳の指令も正しく出るとの事です、ちょっとした日頃の心がけ大事ですよね。

里村んちの今晩のおかず
☆鯵の南蛮漬け
☆海ブドウの酢の物 胡瓜 海ブドウ
海ブドウお酢の作用でプチプチがなくなりました 発見です
☆フーヨーハイ カニ缶 ニラ たまねぎ エリンギ 竹輪
☆ソーメン 小口ネギ 茗荷 出汁はシイタケの煮汁です(甘いソーメンです)

2020 7 28