ゴーサイン

2020 9 20
10時半に何時もロンドン塔のモーニングに行く友人と待ち合わせで、25年来の友人、M山さんが入所している施設に行って来ました。コロナ騒ぎが動き出した頃ですから2月でしたでしょうか、ロビーでの面会は出来るとの事でしたのですが、なんと対面は一人だけ 先に友人に入ってもらいそれも10分、友人と交代です、厳しいなぁ~~~
二人で20分、そうしないといけないのでしょうね。元気そうで安心しました。
髪の毛も綺麗に毛染めされてカットも、お洒落さんでしたよ。又来るからね と言って後ろ髪を引かれましたが 帰って来ました。帰りには久しぶりでモーニング時間ぎりぎりで滑り込みセーフでロンドン塔に行ってお喋りです。
3ヶ月近く会わなかった友人もご兄弟にご不幸があったとか、びっくりです。
1月に長兄を亡くされ又8月に次兄を・・・急だったとか。
4人の兄妹が友人一人になってしまったとの事でどう言葉をかけたら良いのか・・・言葉を選んでお話をしたり、聞いたつもりですが 気が障ったことを言っていたらゴメンネ。
この年齢になると、自分もそうですが周りは身体の不調などを聞くことが多くなってきます。一日 一日を大事に過ごして行かないといけませんよね。

私が留守の間、ハルカスにおやつを買いに出かけてくれていました。
御座候の太鼓饅頭です。
仲良く一つ半づつ 真ん中が白餡 両サイドが小豆です
輪島塗の器を使いました。

里村んちの今晩のおかず
☆肉巻き 人参 アスパラ エノキダケ モヤシ 
ピーマン トマト
☆茄子の胡麻和え
☆納豆

2020 9 20