ものがたり

2020 12 20

もうすぐクリスマス。
キリスト教ではクリスマスまでの4週間は待降節と呼ばれているそうです。
各家庭で日曜が来るごとにキャンドルを1本ずつ増やしともしながらイエスキリストの誕生の日を待っているそうです。ドイツ イギリス アルザス地方ではこの季節に欠かせないのがシュトーレンです
ドライフルーツを沢山混ぜ込んだパンのような発酵菓子です。真っ白な粉砂糖でおおわれた姿はおくるみに包まれた赤ん坊のイエスキリストを模したともいわれていますよ。
マリア様は馬小屋でキリストをお産みになられて おくるみに包んでそっと立ち去ったんだとか!
真っ白な粉砂糖は雪がおくるみに降りかかっているようですね。毎年こんな物語をお話しながらシュトーレンを皆さんと作っています。
シュトーレンの切り方は真ん中から切って左右に切って食べてくださいね。最後までおくるみの形ですよ。

里村んちの今晩おかず
☆白菜のミンチ重ね蒸し ぽんずをかけていただきます
かんたん酢を大匙3振りかけて蒸します
☆きくらげ昆布 タラコ 大根葉雑魚
☆簡単お吸い物
梅干し おぼろ昆布 カツ節 醤油少々

2020 12 20