灯りをつけて

2022 8 16

今朝朝方4時前に(まだ薄暗い)トイレに起きてなんとも気持ち悪いくらい蒸し暑くて何度あるんだろうと灯りを点けて確認すると30度もありました。
寝室は27度設定で気持ち良く休むことが出来ますが・・・・
エアコンありがたいですねぇ~~~
休む前のコップ一杯の水を飲んで27度設定で熱中症にならないようにしていますよ。
今日は送り盆でした。ご先祖様もさぞ暑かったことでしょう。

百日紅の花ですね。
街路樹に植栽されています
初夏から秋までの長い間お花の少ない時に花を咲かせてくれます。
花言葉は 雄弁 不用意 あなたを信じるなどがあるようです。
私は あなたを信じるを心にとめておきましょう。

里村んちの今晩のおかず
☆秋刀魚 大根おろし
☆冷奴
☆鶏レバーの甘味噌炒め
茄子 ピーマン 鶏レバー(熱湯をかけておきます)
☆芋茎と小エビの煮物

お隣りさんからの頂ものです。
我が家の夕飯の時間に合せて出来立ての一品を持って来て下さいました。最近お隣りでも永い間お会いしていないような?
会う時には毎日のように顔を会わすのにね。
二人でお久し振りです、口がくっいてしゃべれないよ(笑)

2022 8 16