フードロス

2022 11 18

午前中はフードロスの勉強でした。
そして料理実習でした。
日本の食品ロス量は、年間600万トンを超え、毎日お茶碗1杯分の(139g)の食品を破棄しているのと同じだそうです。

身近な所から食品ロスをなくすには食材を上手く使い切ることですよね。
先ずは買い物に行くときには冷蔵庫の中を見て残っている食材で(野菜など)使い切るようにと心がけています。
野菜などは天ぷらなどが手っ取り早いかな!

リンゴのタルトが焼けました。
紅玉はスライスして生のまま、焼きあがって粗熱が取れたら粉糖を振ります、甘さ控えめで大人のタルトが出来ました。

里村んちの今晩のおかず
☆ママカリ
☆ほうれん草のお浸し
☆お昼の天ぷら残りと玉ねぎ天 
☆豚汁
豚コマ 大根 人参 里芋 ネギ

★パン教室レッスン予定日の変更があります

2022 11 18