鏡開き

2024 1 11

今日は鏡開きですね。
善哉をしないで味噌のお雑煮にしました。
何時も思う事ですが 鏡開きは11日とは知っていますが
お正月飾りは何時まで飾っておくのかな?
調べました・・・

関東では1月7日 関西では15日「松の内」迄飾っておいても良いとか!昔は小正月に「どんと焼き」の火祭りにお焚き上げをするのが正しい処分方法だとか、でもね、今はお焚きあげをしている所はないように思います。大きな神社に持って行ったら良いのかしらね。
という事で我が家も鏡餅は今日お雑煮にしましたがお飾りは15日まで飾ることに決定です。

里村んちの今晩のおかず
☆鶏もも肉のニンニクソテー
ゆで卵
☆サラダ
ベビーリーフ トマト ブロッコリー
☆昆布佃煮
☆栗きんとん(食べきりました)
☆味噌仕立て雑煮
大根 ニンジン ナルト 三つ葉 柚子

2024 1 11