創意工夫

2020 4 19

今日の一日
午前中 冷蔵庫の中を点検して30分程 2番目に近くのスーパーに3日分の食品を買いに出かけました。今日は自転車です。
先週の買い出しはお歩きで荷物持ちにサットンに一緒してもらいましたが、皆さん、同じような考えの方が多いと見受けられ夫婦同伴が多く 、それをTVか何かだと定かではないのだけれども人が多すぎる 荷物持ちの人は駐車場で待っている位の配慮が必要と言う様な事を見ていましたので 一人で自転車で出かけました。
我が家の分、一人でも人数が減ったかな?
それに人もスーパーは人が多い!
自粛が始まってから我が家の冷蔵庫の中は風通しがよくスカスカです、あれだけぎゅうぎゅうに詰まっていた冷蔵庫の中身は無駄の物が多かったのでしょうね。
今は鍋が2個も入るほどの広さです。
少ない食材でも工夫次第でお料理が出来ることを再発見しましたよ。

☆鯖のみりん漬け
☆ 卵豆腐
☆ 焼きナス ボイル南瓜の 田楽味噌
☆ 油揚げと新生姜飯
油揚は熱湯をかけて油抜きします 
米1合に油揚半分です 
味醂25㏄ 白だし25㏄ 水150㏄で炊きます。
炊きあがった米に新生姜適量を刻み混ぜ込んで少し蒸らします
☆ 味噌汁 油揚げ 南瓜

2020 4 19