どんなレシピがあるのかな?

2021 5 4

ウスイエンドウ
義兄の家庭菜園からの収穫物です。

義姉がデジ袋一杯の皮つきウスイエンドウを持って来てくれました。頂いて悲鳴です、わぁ 剥くのが大変!
こう見ると少ないように感じますが沢山あります 
3回分に分けて冷凍しました。
沸騰したお湯でさっと入れてさっと出して直ぐに冷凍です。
関西でエンドウ豆と言ったらウスイエンドウです、グリーンピースとは違うんですよ。和歌山県の特産品です。
最近は全国にも出ていると思いますが少し前までは関西のお豆さんだったと思いますよ。
我が家のエンドウのレシピは 豆ごはん エンドウの卵とじ
エンドウのかき揚げ等々
この位しかレシピがないんですが・・・
皆さんどのようなレシピをご存じなんでしょう~~~?
おせーてくださりませ!

里村んちの今晩のおかず
☆フーヨーハイ 蟹身 玉ねぎ ニラ シメジ 竹輪 卵
☆オクラの胡麻和え
☆鰤の照り焼き
☆味噌汁 里芋 人参 油揚

2021 5 4