松山

2021 8 27

BSプレミアムで新風土記松山を見ながら歳時記を書いています。
35年らいの友人、スエコさんは松山出身です。
何時も実家は松山城のケーブルのすぐ下に実家がありタバコ屋をしていたんよ、と聞いていました。松山城は素晴らしいよ、と話を聞いていました。お城大好きな私達夫婦は4~5年前に一泊で松山に行き 松山城に登って来ました。本当に素晴らしいお城、
お城迄行く石畳、正岡子規の生家感動したのをTVを見ながら夫婦で話しています。
スエコさんがお国自慢していたのがよくわかります。
こんなに良いところで育ったんだね。どおりでアンタはおおらかですよ。

スエコさんから連絡が入り無花果を受け取りに行って来ました。
毎年スエコさんのお世話で一早く格安の無花果が手に入ります。

6時間コトコトと、出来上がりました 明日の朝食に無花果を食べられます。

里村んちの今晩のおかず
☆鯖の煮つけ
☆塩麹漬け木綿豆腐
☆山芋短冊黄身オカカ和え
☆キャベツ タマネギ ウインナーの蒸し煮

鯖の煮つけは頂ものです、500W30秒、チンして出来上り
美味しゅうございました。捨てたものではありませんね。

2021 8 27